from Tokyo with Love...about club music & Life on the earth.


by myulsoundsystem

Musicバトン。

ednaことあっしーから回ってきました。
私の音楽遍歴、ごらんあれ(「偏暦」っていったほうが正しいかも)。

■コンピュータに入ってる音楽の容量は?
 4.67G
 愛用のiPod miniに入る程度にしかData化してない。
 引越しに際していくつかData化しそこねたのも有り…
 Bjork、Junior Jack、グループ魂とか(笑)

■今聞いている音楽は?
 Alan T "Still Up"
 DJ VIBE"Underground sound from Lisbon"より。
 今iPodをシャッフルしたらこの曲だった。DJ VIBE、またセットききたいなあ。

■最後に買ったCDは?
 Bedrock OS_03 Luke Fair
 いつもiPodで何か聴きながら就寝してますが、
 これはエロすぎて逆に眠れなくなるので、睡眠不足でクマ増強中。

■よく聴く、もしくは思い入れのある5曲
 1以下は順不同。思い出すと書ききれない。black sabbathとか入ってないし。

1)Kate Bush:Running Up That Hill (Infusion remix)
 未だにDave Seaman@Wombで、この曲がドロップされた瞬間を鮮やかに思い出せる!
 その後InfusionのLiveで完全にKOされ…人生が暴走し始めた、大いなるきっかけ。
 この曲無しに、今の私は無いです。断言。

2)Weezer:Buddy Holly
 これと"Across the sea"とか聴くと、高校生の時、地元のライブハウスに通い詰めてた
 ロックっ子時代を思い出す。10代の夏って…切なくてなんか情けなくてぎゅーっとする。
 この時代のバンドには珍しく、moogシンセなんか入ってていい味だしてる曲。

3)Heart of the Sunrise:YES
 一種凶悪ともいえるRockなリフが最高すぎる第一楽章も良いのですが、ヴォーカルが絡ん  でくる、第二楽章からのテンションのジワジワ上昇ぶりが昇天ものです。
 Siberian Khatruとかも含め、YESってすごく野外(しかも山)で聴きたい。ベース最強。

4)Green Sleeves:イギリス民謡
 この曲聴くといっつも心がざわわわーっとする。Bメロの泣きっぷりとか最高。
 このコード進行はかっこいいなあと素で思うんですが。

5)Another Brick In The Wall Part 2:Pink Floyd
 なんかもういちいち格好よすぎるなあ。わざと直線的にして隙間作ったドラムぶりとか、
 子供コーラス隊入れたりとか、実はディスコ(こんな憂鬱なディスコもないよね)だったりする  あたり、今のclub music(特にprogとかelectro)に通じる実験精神を感じる!

次点:My memory:Chab
    日本語でいう「思い出」と「記憶」という言葉の隙間をうまい事埋めてるように感じる。
    デジタル世代のためのバラードだなあ。

 知り合いで回ってない人いるのかなあ。
 わからないんで今日はとりあえず保留ということで…。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-05 16:21 | Club music