from Tokyo with Love...about club music & Life on the earth.


by myulsoundsystem

wanna dye the Melody - Melodyne

脳ミソが泡立った!

Melodyne - Direct Note Access
http://www.youtube.com/watch?v=jFCjv4_jqAY

今をさかのぼること確か11年前に
Photoshopを初めて触った時の感動を思い出しましたよ。
(そんな子が今や、Adobe様無しでは日々の食いぶちに困る人になったわけですが。)

ビデオで見る感じ、Melodyneの使い方はすごくPhotoshop的だと思う。
ついに絵で言うところの「ピクセル単位」位のサイズで音をいじれるように。

今まで分解できなかった「生」なものをデジタルの最小単位に分解して、
位相を変えたり、特定域だけ抜き出したり、再構成したりとか
重ねてひっくり返してエフェクトかけて、それをさらに小さく切り刻んで並べ替えたり…

使い方を妄想するだけで既に楽しそう。
…やばい。ハマったら確実にやばい。 
週末に家から出る気がなくなる(笑)

Melodyneを使って得体の知れない音楽を作って
クリエイティブ・コモンズライセンスで配布
そんな夢が…今更になって膨らみます
[PR]
by myulsoundsystem | 2008-03-16 22:02