from Tokyo with Love...about club music & Life on the earth.


by myulsoundsystem

カテゴリ:Melbourne( 42 )

Flat share diary vol.3

a0033805_1631567.jpg

吹き抜け大好き!エントランスから見上げる空のまあ青いこと青いこと。

はいはいっ。シェアもそろそろ4ヶ月目に突入。模様変えもして、夏ですよ!

ジヒョンってば相変わらずラブラブで、ほぼ毎日出かけて、毎晩長電話。
先の金曜日には彼氏とDannyと私と彼女で牛タンとチゲを囲んでディナーしたんだけど、
私が「Beautiful dinner!」って言ったら、
「Beautiful like Ji hyun☆」って言いましたから。ジヒョン彼
(英語名聞いたのに忘れちゃった…たしかジェイソンだった気がする)。
VB※よりSweetだわ。
※Victoria Bitterという名前なんだけど、日本のビールからすると全然甘い。
文字通り「ご馳走さま」。

Dannyは超がつく程の電話魔で、いっつも誰かと話してるんだけど
(もちろん女子多し)いつもhey me~n, wassup? とアメリカンなお電話である。
メルボルンにいる、ベトナムと中国のハーフだという彼女を最近MSN上でゲットし、
webcamまで買ってましたよ。会ったりもしてるみたい。
学校の女の子と街歩いてるとことかも、しばしば目撃しておりますがw

ミヌはここのところ非常にローテンションで、さらに不眠症になってしまって、
なんだか大変そうである。 一日に300通のスパムメールを受け取ったりもしてる。
とてもいい奴なので、なんかいいことあったらいいね、って感じ。
(友達と酒飲みまくってはいるらしいけど…)
1月にはここを出て、徒歩でAUS北端のDarwinを目指す旅に出るそう。

私とミヌ、25歳チーム、なんか低調であります。

さておき、昨日はヘリョン(引っ越したルームメイトね)に道でばったり出会ったのだが、
彼氏が変更されてました…。早え~!!!!

あー、私の夏の恋はまだかね…。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-11-06 17:52 | Melbourne

友達の結婚式@Sofitel

実はGodskitchenの前に、
語学学校の友達のVulcan(from taiwan)が結婚するってので、
Collins st.にあるSofitel内、Sofi'sでのティーパーティにいってました~♪
初対面のお嫁さんも、とてもステキで楽しい人で!おめでと~う☆

リンク先にある画像のティーカップで紅茶飲みました。デザートも美味しすぎて最高だった~。
つーか、Afternoon tea partyって、昔っから憧れてたんでそれだけで幸せ!
次はQueenのお膝元、大英帝国で味わうぜ!take me to the tea party!

まさかMelbourneで結婚式に出るとは…といいつつ
しっかりパーティ用の服は持参してた私。パーティは何でも好きよ♪

日本では私の父方の従姉妹の一人が先日結婚式を迎えたそうで…
しばらく会ってないけど、本当おめでとう☆
私の話を聞いて、「私も来年Canadaにワーホリ行く!」と言ってたそうですが
(それを聞いて、『よし!これでstereoで地元おデスコ~♪』とかガッツポーズしてたけど)
…nothing but "Big love"よね。うん。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-10-12 14:51 | Melbourne
はい。私がライターなどさせていただいているフリーペーパーの、
ブログ版が一足早く開設いたしました!

http://goingout.exblog.jp/

10/22に特集のイベントがあるため、Rock系の情報が主体ですが
クラブ(私担当)とジャズ・ブルースのイベント情報なんかもあります。

よりよいフロアの未来にむけて頑張りますよ♪
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-10-06 16:27 | Melbourne

ダンス部その後

思いっきり日本のネタ製品じゃ…恥ずかすぃ~~~~!!!
検索エンジンさまさまですね。

きっとあの少年、日本人以外には「coolなジャージだね!」って思われてたんだろな…
だからってあれでSafewayに来るなよ~!

【豊天】豊天高等学校ダンス部スウェットジャージ

キーワードの中に「勝負着」というのが(笑)!
…こんなん初デート等で着てくる勇気のある男には、私はある意味でホレる。

ここでは売り切れてますが、Tシャツもありましたよ~。これでフロアでもバッチリですね♪
てか東京のTechno partyだと、既に着てる人いそうだな~。
ダンス部Tシャツ
通販以外でもたぶんどっかのパロT系の店でも買えるんじゃないでしょか。
某CCさんは是非これで会社に行ってくださいね(笑)。

今日は日本人の友達と韓国人の友達の合同誕生日パーチーで、メル初カラオケに行きます。
多分また韓国70%+日本25%+タイ5%って感じのいつも通りのメンツでしょう…。
日本の曲もフツウに入ってるらしいが、このメンツで何歌えばいいんだ?
やっぱり安室ちゃんとかBoAとかあゆとかavex系ですかね。あとカーペンターズとか?

*後日談*
行って見たら韓国95%+日本4%+ブラジル1%(日系)でした。
もう最近、韓国語ちょっと判ってきたよ…
なんでこの状況だったかって言うと、
その日誕生日だった日本人の友達の彼氏が韓国人だからでございます。サラン。

カラオケは他の日本人の子と一緒に「あなたのキスを数えましょう」by 小柳ゆき、「雪の華」by 中嶋美嘉、「First love」 by 宇多田ヒカル 
と、J-popながらも韓国の子にも配慮した選曲
(何故かみんなリサーチ済み。気遣いの国、日本だねえ…)で歌ってきましたよ。
ただし、フタをあけるとカラオケ料金が高すぎたので、正直引いたのは事実です。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-09-23 15:29 | Melbourne

writer debut & DTP again

メルボルンには日本人は割といるそうなんですが(<言われてても実感ナシ)、
なんせ Are you gonna be my girl? なJetなんぞを輩出してる街ゆえ、
Rock好きのほうが圧倒的なのだ。 
Rockを演奏するパブもこれまた大量にあるし、日本のRockバンドも来てる。

しかし、実はその背景には、ここに住むRockを愛する日本人の方々の、
並々ならぬ努力があったことは、つい最近知ったのですが。

ええと、その方々と音楽情報のfree paperを作ることになりました!
私は、その…Club musicのコラム担当でーす…(小声で)。
mixi経由で声をかけていただきまして…私なぞがやっていいのでしょうか、本当に。

初回のfeatureは、10月31日(祝前日)のJohn Digweed先生単独アリーナセットにしようかと。
まさに初回に相応しいイベント♪ なんてステキなタイミングの来メル!!!
それと同時に、パシリプロジェクトについてもこちらのfree paperで書きますよ!

で、先週末からなんとソレのDTP作業もやってました…まさか又コレをやる日が来ようとは…。
これはもうカルマなんだな、きっと。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-09-21 17:57 | Melbourne

ダンス部

ええとまず本日の月from my room。
a0033805_20555991.jpg

今日Lushで買い物してからQVのsafeway(でかいスーパー)に行こうと、
下りエスカレーターに向かったところ、目の前に紺色のジャージを着た細っこい少年発見。
そのジャージの背には…

豊天高等学校 ダンス部

と、達者な筆文字フォントで書いてありました…。

もう、笑い死にしそうだったので、離れて歩いてたのに、
その少年もsafewayに向かうエスカレーターへ…
こんなときには、本当に日本人の友達がそばにいて欲しい。

買い物を終えてレジに向かうと、express lane(買い物が少ない人用のレジ)に
大量に人が並んでて、そのまま最後尾を辿ると…

お前かーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

ダンス部少年が最後尾でした…。
see you at the floor because you're ダンス部。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-09-18 19:15 | Melbourne

Flat share diary vol.2

いやいや、何だか本当に春で浮き足立ってるのです。みんな。

先日、「シェアしてる子にまでボーイフレンドの影が…」と言ってましたが
影もなにも、ジヒョンのボーイフレンドでした。知り合いの知り合いで、同じく韓国の人。
2ヶ月前にその知人宅のパーティで出逢ったらしい。友達to彼氏彼女の典型パターンですわ。
(こんな話を今、彼女の真横で書けてしまうのが正直おもしろいんだけど…。)
しかし韓国の人はよく家パーティやるの。ブラジリアンもね。

今日なんて朝フラットを出てみたら、彼が待ってたんだって。
それを、思いっきり一緒に出たルームオーナーのミヌに見られてるのに、手つないで外出☆
「いや~っ☆ 情熱ね~♪ロマンティックね~♪」と、
みかん食べ食べ、茶飲みながらコメントした私…おばちゃんか…(泣)

しかし!タダのロマンティックな恋愛話でもなく。
「実は彼は彼で国に彼女がいて…その彼女にすごく申し訳ないよ…」というので、
「いや!アンタは間違ってないけど、ソイツちょっとどうなの~!」
と、ミヌと私でツッコミをいれるも、
「…でも私も実は、友達以上恋人未満の男の子が国にいて…」

どっちもどっちじゃん!(劇画調の私とミヌを想像して下さい)

「…気にしないで、Melbourne生活を彼と楽しめばいいよ! ね!ホラ、誰も見てないし(笑)!」
「戻ったらお互いその時はすっぱり別れて、それまででいいじゃん!」

…そーなんだよなー。
恋愛なんて別にイージーでもそれはそれで人生のスパイスだ。と己に言い聞かせる。

そこへドンイルことDanny君帰宅。
(前にBennyと書いたけど、どっちでもいいらしい&この名前じゃ呼びたくもなるでしょ!)。
なんかフラっフラしてるので酔っぱらってる?と思いきや
「オージーとケンカして殴ってやったよ!」と。
細かい事は教えてくれなかったが、何だかプライドにかかわる事を言われたらしく…。
そういや前にミヌも、タイ人13人と、彼の友達2人とでバーで乱闘して、
「警察沙汰になった…」と言ってた事があった。

…West side storyか、キミ達は。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-09-14 01:11 | Melbourne

ひゃ~

アルカイダの次の標的はロサンゼルスとメルボルン=米TVがビデオ放映
予告されちゃったよ。とりあえずIDは携帯しておこ。
Flinders stationか、Melbourne centralか、QVか、Realto Towerか、
はたまたTelstra Domeか…。Tramか。
それにしても、こんな5時で大体お店が閉まるよな、ちっちゃい街を狙う意味がわからない…。
外国人が多いから紛れ込みやすいってこと位かな。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-09-13 04:44 | Melbourne
さて。
このとおり、音楽愛以外の愛にも恋にも全く欠けているAUS暮らしなんですよ。
これって25歳としてあまりにも不健康ではないだろか。
大体土曜の昼間っからこんなん書いてUPしてる時点で不健康。
デイリーポータルZ見ながらニヤニヤしてる時点で不健康。ため息。
これじゃクマもきえませ~ん。 大高先生、ごめんなさい。

優柔不断な男子に恋してしまったばかりに、恋に翻弄されまくってる17歳の女の子、
クラブの国Nightで、突然Uni通いの彼氏をゲットして、周りを驚かせた友達、
本当はすっごくみんなに愛されてるのに、本人がみんなに等しく仲良しなもんだから、
「友達ばっかりで彼ができないよ~!」って叫ぶ友達、
「私、オカネモチの中国人と付き合うから。」って、彼女に去られた友達。
(その彼女、city内で見たんだけど、真冬だっつーのに今時見ない程の超ミニスカでさ)

とにかく今、私のMel友達は
「ラブ・アクチュアリー」級に、恋に恋焦がれ恋に泣く状態で、
みんな違う国にいてちょっと寂しいからなのか、本当、実に簡単に恋に落ちていく。

…って思いっきり、他人事目線で見てんじゃん私…恋愛エントリーしてないよー!

別にそこまで誰かを必要としていないのはまったくの事実なんだけど、
それで精神的にオバサン化してしまっては、ますます肌も心もぼろぼろになるってもんです。

で、これではいかん!と恋愛へのテンション上げるべく、家でDVD鑑賞…って、
これ、まるっきり負け犬ロード…負け犬ロードショウですか…。
「ラブ・アクチュアリー」をはじめとして、ついつい「恋に落ちたシェイクスピア」とか「「ジャスト・マリッジ!」まで見ちゃったよ<最後は選盤ミス。

…余計虚しくなってしまって
恋愛テンション、Maxレベル50としてレベル2くらいまでしか上がりませんでした。
「ジュディ・デンチ演じる女王陛下が水戸黄門みたいだなと思いました。」
みたいな感想が先に出てくる時点で、もういよいよ重症です。
負け犬ロードショウは逆効果です。

フロアが溶けるほど恋したいわー。はー。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-09-10 16:17 | Melbourne

myulの日本語教室

来週からなんと、日本語教師!
Melbourne Uniに通ってる韓国人の女の子2人が生徒。
どんな教材用意しようか、どんなレッスンにするか、無意味にワクワク中。

roommatesと元roommateが、
「Melbourneにいる韓国人webコミュニティで、日本語教師募集ってあったよ!」
と、私に勧めてくれたのよ~。嬉しいよ~。有難う!!
チンチャ カムサハムニダ!

で、英語で書いてある日本語の文法書というのを買ってみたんだけど、
…改めて、日本で日本人に生まれて良かったとしみじみ思う程、厄介な文法だ…。

これで更にひらがなを漢字に変換したり、しかもその読み方が複数あったりなわけで、
日本語のシステムってのはパソコン風に言うならば半端じゃない容量だわ。
システムが複雑な分、発音はシンプルでフラットなのね~と納得。
このままsuper tutor目指して、ガッポリ稼いでみせます!

今週はsuperpitcher@honkytonks
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-09-01 16:48 | Melbourne