from Tokyo with Love...about club music & Life on the earth.


by myulsoundsystem

カテゴリ:Melbourne( 42 )

深夜のMTVにて

昨日はたまたま買った4Lパック入りの安白ワインを飲みながら
(決して飲んだくれてたワケじゃないですよ)、
"rage"なるmusic video programme(<英国式)を見てました。

毎度ゲストのミュージシャンが
「自分が影響を受けたアーティスト」とか「好きなビデオ」を選ぶ番組です。
(昨日はqueen of stone age)

そこへなんとBjork姉さんの"Pagan Poetry"が…
…泣けたよ。 意味、推して(推さずとも)知るべし。

How was Their play @ageha yestarday????
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-08-21 23:22 | Melbourne

Flat share diary。

今私の住んでる部屋は2つベッドルームがあって、
私はシングルルーム、room ownerのMin Wooはリビングルーム、Hye ryongとJi hyunは1部屋(バスルーム付)をシェア、という形で4人住まいしてたんだけど、
先週末にHye Ryongが「このままJi Hyunと住んでても英語が喋れない!」とのことで、
別の場所、とはいえ近所で日本人とシェアすることになり、引っ越した。
というわけで、私とJi Hyunはシェアメイトに。
昨日は私が一人部屋からシェアルームに移る日だった(家賃が毎月16日払いなんで)。

これによって私は払う家賃が下がって生活が楽になり、Ji Hyunは英語で喋る機会が増え、
Min Wooは今後はせわしないリビングルーム住まいから開放され、
みんながHappyというわけだ。

あさってには9歳の時から11年アラバマ(USA)に住んでたという、これまた韓国人の男の子、Bennyが引っ越してきて、元私の部屋をMin Wooとシェアすることになるのだ。
Bennyは前の私のホームステイ先に私が出た後住んでて、
私がHye Ryongの引越しの件をEmmaにたまたま話したところ、
Emmaが彼にこの件を紹介してくれたのだ。 謝々、Emma!

Min Woo曰く、Bennyは
「アラバマには本当何もなくて、11年間、牛だけが僕の友達でした。」
とやや微妙な韓国語で語ったそうです(笑)。英語は半分ネイティブなんだけど。
こういう設定の韓国ドラマ、ありそうだな~。
私=オチ役でさ。"Friends"で言うならフィービー的な。

そんな昨日、何故かこんな本を近所で購入。The Dalai Lama's Little Book of Inner Peace
怒り等のネガティブな感情に捕らわれたら、それは自分が負けたということ。
むしろそうやってムカついてることで、自分の中で心の平安が乱されるほうが
もったいない、という話など。
深い話がいっぱいだけど、易しい言い回しで書いてあって、いい本だった。

明日明後日は休み~♪
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-08-18 01:23 | Melbourne

ヘタかわいい

a0033805_16254679.jpg

Loungeという妙に広いCafe & Night clubのトイレにあったHand dryer。
このメーカーあんまり他で見ないんだけど、本当なんじゃこれ。
ここ、weekdayの3時以降なら$1で美味いコーヒーが飲めるので、
international studentsの溜まり場です。スイーツもブラウニー$2.5とかだし。

思わずイラレでトレースしてしまった。何か月振りのベジェ描き、燃える。
a0033805_16282565.jpg

ダメデザイン真似しても当たり前ですがダメですね。ダサかわいいだけ。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-08-14 16:29 | Melbourne

梅が咲きましたよ。

遠い異国の地で皿洗い中の私にも、梅の匂いが。
a0033805_15195099.jpg

When the east wind blows,
Please send your scent to me,
My plum flowers.

Do not forget. Now it's Spring,
Even if i'm not there.

-Michizane Sugawara

「にほひおこせよ」ってのが訳しにくい。start to smellってのもなんかなあ。
との事で、昔教科書か何かで読んだ解説を踏まえて英訳してみた。
こんな解釈です
この写真、学校の友達に見せたらみんなびっくりしてたよ(笑)
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-08-13 01:58 | Melbourne

早春&労働賛歌。

働いてると、学生生活と比べて1日の密度が7倍くらいに感じられます。
初心者でも働けばお金もらえるし、賄いも出るっていうんだから、
まったく労働って素晴らしい。美しい。つーかおいしいわ。

weekdayの労働がweekendのクラブ活動に変わり、
皿洗ったお金で皿(<私の場合CDだけどね)を買う、
Saturday night feverみたいな生活。

そろそろ南半球も春ですよ。

写真は今私の住んでるフラットのエントランスホール。この上が吹き抜けてます。
a0033805_23165040.jpg

日本語訳すると「くるみの木アパート」(リスとか住んでそう)。

夜になると、入り口の鴨居?の部分が影になって壁に映ります。
a0033805_23223631.jpg

本当はAPARTMEN'T'なんだけど…アパートメン。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-08-09 18:08 | Melbourne

労働日記

押忍!体育会系の血がほんの一滴も流れてないmyulでっす!
「速く!」「早く!」「急いで!」といわれると、BPMがくるって貧血起こしそうでっす!

そんな私に激忙しい定食屋(<この表現が適当と判断)でのアルバイトなど勤まるのか。
でも疑問よりもまずカネ!カネが無いと何も出来ません。

4時から、$2.5のTシャツを着て、昨日はひたすら皿とか鍋とか米とか洗い。
客席から丸見えなので軽く見せしめ労働気分でもありました。
「まあちょっと!あの惨めったらしい奴隷女を見て!必死になって皿洗ってるわ。ホホホ。」
と、心の中の上流階級の奥様達が笑ってたとかいないとか(それは病気)。

シンクの位置が高いので肩こりがしてくるわ、洗剤強力すぎて手痛いわだったけど、
正直、徹夜徹夜で仕事してたあの頃に比べれば、こんなの苦しい内に入らないもんねー!
ざまみろ、学生時代のあまっちょろい私。

10時終わりのお店が多いのに、ここは8時半終わりだった。
9時にサラダ巻き寿司もらって帰宅。アボガドとカニカマ。美味かった。

慣れないうちはあんまりシフト入れてもらえないらしい。ちっともお金入らない…。
暇になっても仕方ないので、もう一件探します。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-08-03 01:07 | Melbourne

お仕事ゲット!

メルボルンでパシリ計画、under construction - 着々進行中…
Saoriさん、ありがとう!

今日歩いて3分のQueen Victoria Marketで、
当分の野菜とおやつ用のナッツを買い込んだ後、Cityに出て、
Target(何かSEIYUとかダイエーっぽい感じ)で買い物してたら、
先週Rejume出してきた日本食レストランから電話がきた!
大通りのSwanston st.にあって、カジュアルで(テイクアウトもできる)、
アジア人に限らずいろんな人に人気があって、すごく忙しいお店なのだ。

電波悪くて焦ったけど、とりあえず明日から入る事に~。どうなるんだろう?
あまり機転の利くタイプじゃないんで不安だ。

黒いトップス限定!との事だったんで、泣く泣く4着購入。
黒いのってノースリしか持ってなかった…。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-31 20:18 | Melbourne
さっきまでルームマイト(<ベジマイトみたい)達と料理作ってましたー。
キムチチゲ、チャプチェ、トッポッキ…。
もうすごい勢いで消費されるキムチの山とコチジャンに呆然さ。
まさにリトルコリアでございます。

10時半まで一人でお留守番になってしまった。うおー。つまんね。
本日、何だかんだで15人は来そうとの事。それ本当にbig partyだから!!
韓国、日本、タイ、台湾から参加。

「今度からオンニ(お姉さんの意)って呼んでいい?」
ええ。もちろん☆
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-29 19:55 | Melbourne

わたしの心とmelの空。

共通点:よく変わる。
今日も学校の窓見たら、右が曇りで左が晴れで(笑)。極端すぎるー。
最近よく眠れてなかったのもあって、何かと色々なことの判断を、
かなり肝心なところで間違えてしまって、自分でも参りました。

ので、今日はPRICELINEでSt. John's Wartのサプリを買ってみた。
セロトニン増やしてまた元気にいこう。

写真はfederation Squareの裏からの夕日。
a0033805_21423823.jpg


昨日、また違うレストランに行ってきた。来週には仕事がもらえそうだとの事。
前から欲しかったM-Audioのe-keyもついに$99まで落ちてたし、決まるといいなあ。

明日はルームメイト、もとい、ルーム"マイト"の誕生日かつ、元クラス"マイト"の子が卒業するとの事で、大コリアンパーティでござんす。どうやら10人くらい来るかもという話。
日本人(しかも同郷)2人と、あと愉快なタイ人も2人来ます。

私の学生生活も来週いっぱいで終わるけど、まだまだここでやる事はいっぱいあるのだ。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-28 21:30 | Melbourne

Melbourne生活必携

持ってて本当良かったと最近思ったリスト。

1.折りたたみ傘。本当に急に雨降るから。家に置いてくと降る感じ。

2.バスタオル。買うと高いし、寝るときに首まわりをコレでカバーするとあったかいよ。
 軽く口鼻を覆っておくと、乾燥対策にもなる。

3.mp3プレイヤー(とPC?)。 言うまでもないですね。あと、流行のJpop持ってくると他のアジア圏の子に大変喜ばれるはずです。私、グループ魂しか持って無くてごめんね、みんな!

4.Skype。想像以上に高音質で感動!こっちでももうADSL増えてきたから、安心してね。
  私のIDはmyulsoundでござんす。

5.デジカメ。 もう…みんな持ってるから…ここは日本人として、最新機種で勝負しましょう!
  私のはちょっと古いので、時々日本の恥さらしだなあと思う(笑)。

必携のmp3プレイヤー、iPodが土曜日に突然意識不明の重体に陥り、
今日この方法試してみたらあっさり復活した。
繰り返す感じがなんか人工呼吸っぽい。

こんなに脆いクセになんでこんなにいとおしいんだろうか、apple製品てば。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-25 18:03 | Melbourne