from Tokyo with Love...about club music & Life on the earth.


by myulsoundsystem

カテゴリ:Melbourne( 42 )

ドイツ語で「労働」らしい、と昔なんかで読んだなあ。
きっと昭和初期ぐらいにインテリの医学生あたりが言い出したんでしょうね。
「今日は午後アルバイトだから。」とか。

ドイツ語でクリックハウスって書くと、やっぱりKlik hausなのかなあ、
とか、道すがらぼんやり考えてた私。
どうやら正解だったようです

今日は5時から「アルバイト=Casual job」のテストに行ってきます!
日本食カフェ(中国人経営)。約4年ぶりのウェイトレス労働。できるのか?

昨日は帰り道で、アラブ系と思われる素敵なお兄さんに
突然「ハァ~イ☆」って笑顔で挨拶され、しかもお兄さん、そのまま通り過ぎてったので、
まさにKitsuneにつままれたような気持ちでした。クリックハウスだけに。
クラブならともかく、知らん人に道でいきなり挨拶されるのは初めてだなあ。

ちょっといい話でした(どこが)。


=後日談=
行ってみたら、1時間くらい働いたところで「今日は人がいないから帰っていいよ。」と言われ。ほかのスタッフと考えてみてまた必要なら電話するって。微妙すぎる。
日本でこれ言われたら「アンタいらないから。」っていう意味だよなあ。どうなんだろう。

ま、10ドルとごはん(釜飯)ゲットしたからよしとしよう。
なんかものすごく「千と千尋の神隠し」気分だった。

お皿に「だからこんなに胸がドキドキしてたんだね。」って書いてありました。
(少女マンガモードなあいだみつををイメージしてください) 何にドキドキしてたのか。
ていうかそういう少女マンガなドキドキしたああい。

アスパラガス巻き(アスパラガスにベーコン巻いてある。さほど日本食でもない)の表記が
「Asuparaga Sumaki」になってました。
すまき。

そしてBGMは浜崎あゆみでした。
♪今日の嬉しかったこと、今日の悲しかったこと♪
…まさに。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-21 14:26 | Melbourne
まったく深い意味はないんですが、
最近すごく日本語で言いたかったこと : 「オンドル」は英語じゃない(笑)!
まして日本語でも。

いや、今のルームメイト(元クラスメート)が会ったころにオンドルの話をしてて、
すぐ私は分かったから、そのまま笑い話になったんだけど、今朝ルームオーナーからまで
「風呂についてる"オンドル"使わないでね」と言われてさ。ただただ面白かった。

私の心を救ってくれたSt.Kilda beach!
a0033805_2331850.jpg

a0033805_239182.jpg


Tim BurtonなFlagstaff Garden(普段はこんな悪夢な感じじゃないんだけどね)
a0033805_23112187.jpg

[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-19 23:12 | Melbourne
学校行った初日にコレ発見して大感動(の為ブレた)
a0033805_17472371.jpg


Dannyー!後ろ~!
a0033805_17484613.jpg


Nokiaの巨大駅看板。Renaissanceシリーズからインスパイアされてるの一目瞭然♪
見るたびJohn Digweed御大、改め校長を思い出すわ。
これ、音楽愛の人への最高のキャッチコピーかと。ぜひ携帯の壁紙に!
a0033805_17495847.jpg


Room680のグラマラスなトイレ&ウェイティングルーム。
a0033805_1754386.jpg


Nubreed。Bonnich兄貴のMCATぶりは伝わるか?クラブで写真とるのって難しい…
a0033805_1756181.jpg

[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-17 18:01 | Melbourne
お引越しで家から接続できるようになった記念。
こんなシックな街から、あんなキテレツなBreaksとか発信されてるんですよ。

メルといえばのフリンダースステーション♪「魔女宅」の時計台?のモデルらしい。
a0033805_17255048.jpg


ギリシャ地区にあるステキ教会!外壁が黒くてカッコイイ。
a0033805_1730675.jpg


馬車とトラム(路面電車)。
先日デモ行進の警備してる警察も馬に乗ってて何か素敵だったなあ~
a0033805_1731379.jpg


ヤラ川。一見南国に見えますが、フツウに10℃前後です。
a0033805_17344225.jpg


フリンダースステーションの向かい、フェデレーションスクエア。
建物がドイツ表象主義映画(カリガリ博士とか)っぽくてツボ!
中にはスッゴいコアなシネマテークとインスタレーションの展示が…☆
(しかもインスタレーションはタダで!インディだけどしかもハイクオリティ!)
映像やってる人ならたぶんここに1週間は通えると思う!
a0033805_1739314.jpg

[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-17 17:36 | Melbourne

また引越しですか、私。

今日テスト終わったぜー(<これ書くとすごく学生気分)!

今週末はメルボルンの中心部、シティ内に引っ越します。
韓国人3人と一緒に住むことになりましたアニョハセヨ。サランヘ!
今後はADSL設置済みだから、やっと気軽にWeb使えるようになりますー(泣)。長かった。

そんな最中、日本にはmyulの目の下のクマの兄、Desyn Masiello来日!ですね。早い再来日だなあ。しかも大阪と東京ですか。
今年前半はうねうねグルーヴにやられっぱなしで、すっかり"Piano Track"中毒でしたけど、
また強力なNewest tuneをドロップしてくれるんだろうなあ。
夏の日本がよりぐにゃっとウネるでしょうね☆

…と彼のセットを冬のメルボルンで妄想しつつ、引っ越すことにします(Yoshiesqueな感じで)。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-13 15:01 | Melbourne

bestおやつ

こっちきて以来、何かと食に熱心なのですが(ので、今うまく食べれずさびしい。)、
ここでひとつベスト5を挙げてみることにしました。ほとんどおやつ。

a0033805_14254045.jpg

1.Kinder Bueno(チョコレートバーの類)
もなかの皮状のウェハースの中に、甘すぎないマカダミアナッツペーストがとろける。
チョコレートコーティングしてあるけど、こちらも甘さ控えめ。元気ないときはコレにかぎる。

a0033805_14303986.jpg
2.Be Natural (macadamia)
ナッツバーです。私、どうもマカダミアナッツが好きらしい。
ココナッツとアプリコットと一緒になったのもあるけど、こっちはハチミツがベタベタ&甘すぎでNG。

3.Pho(ベトナム麺)
ライスヌードルなんだけど、実質うどん的な味わい(鶏か牛だしのスープにレモンを絞っていただきます)。寒い時よく食べにいく。肉(内臓系も選べるよ)のほかにトッピングで香菜、もやし、唐辛子がついてきます。素敵。

4.Hudsons Coffeeのヌガー
スタバ的なカフェチェーン店に置いてあるヌガー(キャラメルっぽい生地withアーモンド)です。アメリカと違って、スイーツ類が確実に1ドル突破する国において、これ激安。90セント。
プレーンとチョコ味あり。

5.セブンイレブンのドーナツ(いちごジャム入り)
たかがコンビニと思ってたけど、思いのほか油っぽくないし、中のジャムが異常に美味い。
よくフェデレーションスクエア(リンク先はウェブカムです。時々映ってるかもしれない)の階段に座って、貧乏くさく食べてます。

あとは学校の人がつくってきて分けてくれるタイフードがいちいち美味い。
日本食作ってお返ししたいけど、とにかく魚がありえない程高いんだな。
海近いんだから、釣れよ!魚!
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-06 14:37 | Melbourne

冬の日(One winter day)

本日、修理に出してたケイタイがやっと手元に戻ってきた。
モダンライフ、カミングバック。

冬とはいえあったかい午後の日の光の中、
東京出る前にDLしたPaolo Mojoのessential mixを聞きながらしばし散歩しました。
むやみに気持ちよし。
タダでいいもの聴かせてもらってる分、近所にお立ち寄りの際は必ず足運びますよ♪

慣れないところで暮らしてるせいなのか、
先週水曜日には訳もなく何もかもがナーバスになって、学校半日休んで、
その後Melbourne南部のSt.Klida beachまでぶらりtram(路面電車)の旅。

手狭なビーチなんだけど、見た瞬間、一気にすべてが平気になった。
ああ大丈夫だ。私きっとここでも大丈夫だなあ。

One sunny day in Winter,
when I went to St.Kilda beach,
when I saw the sea was bright,

I felt it clearly
Everything would be better for me.
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-06-29 15:55 | Melbourne

Thai temple(wat thai) in Boxhill

語学学校のお友達に誘われて、シティからトレイン&トラムで1時間のところにある
Boxhillのタイ寺院に行ってきた。
お祈りの後にタイフードも出るとの事でもう興味しんしん。
シェアメイトのEMMAは体調不良と、あんまタイ自体に興味がないのとでお休み。

お寺というよりはフツウの家なんだけど、
入るとタイ式の祭壇(カラフルだけど割と日本のに近い感じ)があって、
もちろん土足禁止で、カーペットが敷いてあった。
お坊さん(モンク)がいらっしゃって、見よう見真似でタイ式の礼をする。
その後床に正座したまんま、英語でモンクとお話をする。

すっごいいいアトモスフィアで、本当に心から平安になれた。
peace, calm, relax...日本のお寺と同じ空気。

仕事を探して、できればこっちに住みたいんです、と言ったら、
「It's possible.」と返してくれた。なんかすごく嬉しい。

マイアミで毎日行ってたお店(24時間営業)の店主が、今日帰るよ、と伝えた時に
「God save you!」と言ってくれたのを思い出した。
私はほとんど無宗教だけど...その気持ちが嬉しい。

ご飯が用意してある部屋に移って、お祈りの後、皆さんが持ち寄った料理をみんなで分けて食べる。
当然のごとく美味しかった。それ以上に心がいいご飯食べた感じ。
本当に有難うございました。

そんないい心境で、夜はDanny Howells!!
(今日はネット席が混んでるのでここまで...待て次回!)
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-06-14 14:03 | Melbourne

I'm Degitallian.

Now, I 'm sending this article from Netcafe near my Hosthouse.
I can't use both Yahoo mail & Hotmail from my Laptop. Why?

I can use both wabmail from my school's PC, But It's always busy.

If I could use Internet service as well as in Japan,
I have No stress.
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-05-22 16:02 | Melbourne

Melbourne is...

Hello everyone!
I'm quite fine now. Thanx to your comments.

finally I can use my collage's PC!!
I don't know if I can use my laptop here or not.....
If I can do, next issue will be in Japanese.

There's no internet line in my hostfamily's house.
and I must return my house at 5pm to have a dinner!
Am I the elementary school student??

Anyway, Melbourne is very good city!
Tram is useful as Yamanote-Line.
and Coffee is better than Japan(^^)

****NEWS****
Deep Dish will come to Melbourne at 6/4 @the metro.
I MUST GO THERE if it comes rain or shine!
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-05-17 14:07 | Melbourne