from Tokyo with Love...about club music & Life on the earth.


by myulsoundsystem

<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お仕事ゲット!

メルボルンでパシリ計画、under construction - 着々進行中…
Saoriさん、ありがとう!

今日歩いて3分のQueen Victoria Marketで、
当分の野菜とおやつ用のナッツを買い込んだ後、Cityに出て、
Target(何かSEIYUとかダイエーっぽい感じ)で買い物してたら、
先週Rejume出してきた日本食レストランから電話がきた!
大通りのSwanston st.にあって、カジュアルで(テイクアウトもできる)、
アジア人に限らずいろんな人に人気があって、すごく忙しいお店なのだ。

電波悪くて焦ったけど、とりあえず明日から入る事に~。どうなるんだろう?
あまり機転の利くタイプじゃないんで不安だ。

黒いトップス限定!との事だったんで、泣く泣く4着購入。
黒いのってノースリしか持ってなかった…。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-31 20:18 | Melbourne
強化月間なので、久々に貼ってみました。
a0033805_21201784.jpg



久々に兄さん達の雄姿を見て、えらく元気が出た(いつもながら単純だ)!
Resident Advisor
ハリウッドでのギグの写真。NYではアルバムのリスニングパーティとDJやったそうです。

…って、情報確認しにofficial site行ったら、兄さん達blog始めてた!!!
これは…☆早速RSSリーダに追加しとこっと。
つ"Daylight hours"と"Natural"が聴けます!

www.myspace.com/infusion

リスニングパーティってどうよ?と思ってたんだけど、案の定…やっぱり~。
DJプレイではRockのレコードかけるから。ですと(笑)。実際何やったんだろう…

---------------------------
8/20@Ageha! 間近です!
www.infusion.net.au
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-29 21:44 | Infusion
さっきまでルームマイト(<ベジマイトみたい)達と料理作ってましたー。
キムチチゲ、チャプチェ、トッポッキ…。
もうすごい勢いで消費されるキムチの山とコチジャンに呆然さ。
まさにリトルコリアでございます。

10時半まで一人でお留守番になってしまった。うおー。つまんね。
本日、何だかんだで15人は来そうとの事。それ本当にbig partyだから!!
韓国、日本、タイ、台湾から参加。

「今度からオンニ(お姉さんの意)って呼んでいい?」
ええ。もちろん☆
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-29 19:55 | Melbourne

わたしの心とmelの空。

共通点:よく変わる。
今日も学校の窓見たら、右が曇りで左が晴れで(笑)。極端すぎるー。
最近よく眠れてなかったのもあって、何かと色々なことの判断を、
かなり肝心なところで間違えてしまって、自分でも参りました。

ので、今日はPRICELINEでSt. John's Wartのサプリを買ってみた。
セロトニン増やしてまた元気にいこう。

写真はfederation Squareの裏からの夕日。
a0033805_21423823.jpg


昨日、また違うレストランに行ってきた。来週には仕事がもらえそうだとの事。
前から欲しかったM-Audioのe-keyもついに$99まで落ちてたし、決まるといいなあ。

明日はルームメイト、もとい、ルーム"マイト"の誕生日かつ、元クラス"マイト"の子が卒業するとの事で、大コリアンパーティでござんす。どうやら10人くらい来るかもという話。
日本人(しかも同郷)2人と、あと愉快なタイ人も2人来ます。

私の学生生活も来週いっぱいで終わるけど、まだまだここでやる事はいっぱいあるのだ。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-28 21:30 | Melbourne
ようやくモダンなADSLライン(<こっちだとコレで手一杯)を手に入れたところで、
ようやく自分のやりたかった事に手がつけられそうです。

あなたのDJ mix、
もしくは音楽作品(送ってもらえる範囲であれば他の形態も)を、
myulに託してはいただけないでしょうか?


世界中にパラパラーっと散らばってるフロア同士をつなげたいのです。
まずは日本からMelbourne。Melbourneから日本!
Global undergroundの精神を実践してみよう!ということです。

なんとかしてこっちのローカルシーンにもっと踏み込んでアクセスしたいのですが、
いかんせん私はタダのクラブloverで、mixのひとつも本当にできません。
できたら、mix配ったり、「私にも回させて~!」って言って、
そこから実際に活動してる人とつながっていけたかも知れないのですが。

今の自分の現状だと、これから頑張ってmixの練習するよりは(笑)
日本のシーンを紹介するほうがベターなんじゃないかと思えたのです。
その後は、逆にMelbourneのローカルの面白いところを逆に日本に紹介!

要するに他人のフンドシで相撲をとろうということです(笑)。
とらせてくれる人、募集☆

いいパーティに行ったときの、この楽しさを共有したい!という気持ちのままに、
曲じゃなくてフロアをつなげる立場に回ってみようと思っています。

あと、フライヤー等紙媒体の制作に関しては技術がありますので。
興味のある方、こちらまでご連絡ください!

myulsound%yahoo.co.jp (%=@)
もしくはmixiにてmyulまでアクセスお願いします。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-27 17:04 | Club - Melbourne

Melbourne生活必携

持ってて本当良かったと最近思ったリスト。

1.折りたたみ傘。本当に急に雨降るから。家に置いてくと降る感じ。

2.バスタオル。買うと高いし、寝るときに首まわりをコレでカバーするとあったかいよ。
 軽く口鼻を覆っておくと、乾燥対策にもなる。

3.mp3プレイヤー(とPC?)。 言うまでもないですね。あと、流行のJpop持ってくると他のアジア圏の子に大変喜ばれるはずです。私、グループ魂しか持って無くてごめんね、みんな!

4.Skype。想像以上に高音質で感動!こっちでももうADSL増えてきたから、安心してね。
  私のIDはmyulsoundでござんす。

5.デジカメ。 もう…みんな持ってるから…ここは日本人として、最新機種で勝負しましょう!
  私のはちょっと古いので、時々日本の恥さらしだなあと思う(笑)。

必携のmp3プレイヤー、iPodが土曜日に突然意識不明の重体に陥り、
今日この方法試してみたらあっさり復活した。
繰り返す感じがなんか人工呼吸っぽい。

こんなに脆いクセになんでこんなにいとおしいんだろうか、apple製品てば。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-25 18:03 | Melbourne

Sin city、観てきました。

日曜には、敬愛するRobert Rodriguez氏(とゲスト監督のタランティーノ)の新作、
Sin Cityを観てきました☆
日本版サイト

ブルース・ウィリスを嫌味なく使える監督って、このヒトたちくらいしか知らない。

白黒ベースで一応全部CGとの事なんだけど、
どちらかっていうと、昔の日本のヤクザ映画シリーズ(出所のシーンで雪がしんしん降ってるとか)とか、フィルム・ノワールとか、初期黒澤映画のシーンを彷彿させる部分が強く
(雨ザブザブ降りまくってるからね)、ものすごくシブいのに、
クレイジーかつバイオレント、かつところどころ笑える出来で、素晴らしかった!

娼婦軍団のおねえさまたちがステキすぎるう。
みんなものすごいジャラジャラのピアス下げてるのが良くて、
ついついそういうピアスが欲しくなってしまいました。

ベニシオ・デル・トロが、オッサンエロ格好良すぎてたまらんかった。フェロモン~☆
イライジャ・ウッドが、キ○ガイメガネのサイコ君でした。キーワード「犬」。
ジェシカ・アルバは、やっぱり可愛かった。

ストーリー的に見てても、色々仕掛けがあって、
意外に切ない気持ちにもなったりして、良かったです。

会話の気の効いた部分をいまいち楽しめなかった(英語だからね)のが残念だけど、
真夏の真昼間に見るにはぴったりです(って、日本でいつ公開なんだろう?)
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-25 16:20 | 雑談
a0033805_1517294.jpg
AC/DCレーンのあるFlindersレーン(Flinders st,の1ブロック北の路地)は、
他にもいい感じのバーとか小さいクラブ(というかDJブース付のバー)がちょこちょことあった。 上級者向けの遊び場といったところなのかな。
Arthur'sは本当に小さいハコなんだけど、
座る場所も沢山あるし、またデザインも椅子のすわり心地も良くって!pretty good!
これで$6は安い☆

金曜の夜という事もあり、フツウに遠巻きに飲んでる人が多かったんだけど、
フロアの真ん中より少し後ろ位で踊ってたら「こっち来なよ~!」と、
最前列でしょっぱなからガツ上げで踊ってる女子2人に誘われて非常に楽しく踊る。
(最初から何か踊り子オーラ感じるなあと思ったら、結局彼女達も最後まで居て、レジデントの友達だった)

他にもレジデントの友達らしい、
Oli(たぶん本名Oliverかと)とSalahというカップルと話したりした。
聞き間違いだと思うんだけど、テッキーで割とピッチの早い曲がプレイされてるときに、
Oliが「これOsamuだから!」ってタンテ指差しながら言ってた…??結局真実は分からず。
私が入ったときのレジデント(3人いるうちの一人)は、
曲と曲の印象が途中でブツ切れちゃう感じではあったんだけど、
なかなか楽しい4つ打ち<エレクトロ>Breaksをプレイしてた。

1時半、本日のゲストDJ、Gavin Keitelに交代!
もうね、今MelbourneのDJで誰オススメ?って訊かれたら、
0.1秒で彼の名前言います。私。

今日は地味アゲなエレクトロからスタート。楽しく踊ってて、気づいたら全然違うトコにいました!なリアルタイムノンリニア編集っぷりの冴えるプレイにもう大満足。
ハウス要素が意外に強いCDとはまた印象の違うプレイをする人です。

切り替えが、ここでこう来て欲しい!というパーフェクトなタイミングで来るので、
本当踊ってて心地よい。
だから、地味なエレクトロとかキテレツなbreaksみたいなマニアックな選曲をしている瞬間も、
ガンガンに踊れるんだなあということがよくわかった。
何かそろそろトライバル味にいきたいところだなあと思ったら、本当にトライバル味で来るし。
みんながみんな好きかは分からない…けど、
少なからず私の踊りたい気分には完全にシンクしてくる。
驚異的なシンクっぷりです。予定調和という意味ではなくね。
またも心にI! Love! Music!が、ぎゅううっと浮かんでくる。

今回は僅か1時間程たったところで相当遠いところまで旅してました(時計見て苦笑)。
結局3時間半くらいやってたのかな? ヘンな人に邪魔される事も97%くらい無く、
本当親密でいい空気のなかで終始楽しく踊ってきました。
前回のLounch partyも良かったけど、今回のもまたかなり良かった!
あんまり楽しかったので、人のタバコでちょっとヤケドしたのを今の今まで忘れてました(笑)。
オルガンの音が3度5度でコーラスして鳴り響くテックな曲とか、
確かJonathan Lisleもプレイしてたシャッフルビートの曲とか
(この曲前後の繋ぎはマジ驚異的で!)、
issitのすっごいヘンなリミックスとか、
元曲がおそらくChableっぽいトラックとか、とにかく素敵だった♪

でも、シメのレジデントのプレイが
「懐かしのBBC&progヒット大全集」とでも名づけたくなるような感じで。
しかも異様にBPMが速くて…踊れませんから。この時間。
あんな速い"Closer to me"初めて聴いた(笑)。半分、女性の声に聞こえたもん…。

例の踊り子の一人が「今日は本当会えて良かったー!!」って言ってくれたので、
もちろん私もよ!Me too!って返しておきました
(本当はSo do I ! とか言いたいところだけど)。
クロークのスタッフに日本語で「この音楽は好きですか?」と言われ、
迷うことなく「大好きです!」と答え、「また来る?」「はいっ!また来ます!」と
元気に正しく返事しました。
…本当、ちょっと日本語習ってたって人が多すぎるぞ、この街
(この日クラブだけで4人遭遇した)。

不愉快だった3%>ウザい英会話教師(Jonathan、お前だお前)。
私、アンタの学校じゃなくて良かったよ。
Japanese Girlsを軽く見てると、そのうち痛い目に会うから覚悟しときな。
Can be cruelですから。
You're the Dancing Queen!っていう言葉だけは受け取っとく。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-25 15:12 | Club - Melbourne
ドイツ語で「労働」らしい、と昔なんかで読んだなあ。
きっと昭和初期ぐらいにインテリの医学生あたりが言い出したんでしょうね。
「今日は午後アルバイトだから。」とか。

ドイツ語でクリックハウスって書くと、やっぱりKlik hausなのかなあ、
とか、道すがらぼんやり考えてた私。
どうやら正解だったようです

今日は5時から「アルバイト=Casual job」のテストに行ってきます!
日本食カフェ(中国人経営)。約4年ぶりのウェイトレス労働。できるのか?

昨日は帰り道で、アラブ系と思われる素敵なお兄さんに
突然「ハァ~イ☆」って笑顔で挨拶され、しかもお兄さん、そのまま通り過ぎてったので、
まさにKitsuneにつままれたような気持ちでした。クリックハウスだけに。
クラブならともかく、知らん人に道でいきなり挨拶されるのは初めてだなあ。

ちょっといい話でした(どこが)。


=後日談=
行ってみたら、1時間くらい働いたところで「今日は人がいないから帰っていいよ。」と言われ。ほかのスタッフと考えてみてまた必要なら電話するって。微妙すぎる。
日本でこれ言われたら「アンタいらないから。」っていう意味だよなあ。どうなんだろう。

ま、10ドルとごはん(釜飯)ゲットしたからよしとしよう。
なんかものすごく「千と千尋の神隠し」気分だった。

お皿に「だからこんなに胸がドキドキしてたんだね。」って書いてありました。
(少女マンガモードなあいだみつををイメージしてください) 何にドキドキしてたのか。
ていうかそういう少女マンガなドキドキしたああい。

アスパラガス巻き(アスパラガスにベーコン巻いてある。さほど日本食でもない)の表記が
「Asuparaga Sumaki」になってました。
すまき。

そしてBGMは浜崎あゆみでした。
♪今日の嬉しかったこと、今日の悲しかったこと♪
…まさに。
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-21 14:26 | Melbourne
a0033805_21322481.jpg

今週は遊ぶかどうか迷ってましたが、これは行かないと(しかも安いし)!
Gavin Keitel@Arthur's Bar
もうここにいる限り通いますから。彼のイベント。

金曜イベのタイトル、VELVET ELECTRONICAってのもいい。
(しかもアドレスがAC/DCレーン!)
競演のレジデントDJも未見な人ばっかりで☆
今週こそは直接交渉してみよう!

ちなみに来週はPOXY MUSICでーす♪
ちょっとセレブなクラブらしいので微妙に気が引けまーす♪

そういえばTribal Gatharingが中止になったようで、
またInfusionも巻き込まれてるじゃないのよ…(泣)
I really sorry you.....

news letterによると、careless kind (Evil nine remix)、
トランス大王system FことFerry Corstenまでもがプレイしてたそうで…
私としてはMiamiの某フェスでの思ひ出がCyberな感じで甦りました。以上!
[PR]
by myulsoundsystem | 2005-07-20 21:31 | Club - Melbourne